FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本の紹介
小学校低学年向け
短編
生活童話

あらすじは・・・
かすみは、3学期がおわるまえに、どうしても給食のおかわりをしたくてたまりません。りょうた先生が、あまったごはんでつくってくれるおにぎりがとてもおいしそうだから。
でも、かすみは食べるのがおそくて、おかわりがなかなかできません。そこで、いつもおかわりをする男子に、給食をはやくたべる方法を教えてもらいます。

感想文のヒント
にがてなこと、できないことにチャレンジするかすみがカッコいいです。
きみたちも、にがてなこと、できないことにチャレンジしたことはないだろうか。そのときの気持ちを思い出して、かすみをおうえんしながら読みました、と書けそうですね。

もう少し進んで、かすみを助ける親友や男子のかつやくについて書いてもいい。友だちが助け合って、できなかったことをできるようにする。それを成長とよびます。できなかったことができたとき、その人はちがう人になったといえます。

クリックするとアマゾンで本を買えます!


スポンサーサイト
カテゴリー一覧
 ※読書感想文を応援します!
 ※読書・書籍・本・古本
 ※音楽を聴こう!
 ※会社員の話
 ※マナー・生活
 ※買い物日記
 ※ひとりごと
 ※未分類
新着エントリー
 ・10-28  ※ななとさきちゃん ふたりはペア (山本悦子)
 ・09-13  ※先生、しゅくだいわすれました(山本悦子)
 ・08-24  ※おかわりへの道(山本悦子)
 ・08-20  ※きいろいばけつ(もりやまみやこ)
 ・08-20  ※強くてゴメンね(令丈ヒロ子)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onara931.blog80.fc2.com/tb.php/279-4a51201c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。