FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本の紹介
高学年向け~5年生6年生に♪
長編
生活童話
あらすじは・・・

男子小学生なのに家事を引き受けている主人公。
お父さんが、受け持ちの家事をきちんとやらないことに腹を立てて、夏休みに家出をします。

家を出ても行くあてのない主人公は、川でおぼれかけた小さな女の子の姉妹を助けたことから不思議な家にまねかれます。
「不思議」とはいっても、魔法使いが出てくるとかタイムマシンで昔や未来に冒険にいくわけじゃない。
その家には「パパ」がふたりもいるのです。
で、主人公のお父さんと合わせて、「3人のパパ」なのです。

お母さんがいなくて、お父さんと子どもだけの家族がよりそう物語です。


感想文のヒント!

いつもだと「自分が腹を立てたときのこと思い出して」なんて書くところですが、今回はちょっと違ったアプローチを。

家族のあり方がテーマになっている作品です。
「普通の」家庭は、両親がいて子どもがいるというのがモデルなんですが、実際には何かの理由でお父さんがいない、お母さんがいない、という家もあります。
もっと昔でいえば、おじいさんやおばあさんも一緒に暮らしている、という家庭が多かったかもしれないけど、今は少ないと思います。

自分の家族はこんな風だ、と振り返ってみてください。
そしてお話に出てくる家族と比べて、感じたことを書いてみてください。


クリックするとアマゾンで本を買えます!




スポンサーサイト
カテゴリー一覧
 ※読書感想文を応援します!
 ※読書・書籍・本・古本
 ※音楽を聴こう!
 ※会社員の話
 ※マナー・生活
 ※買い物日記
 ※ひとりごと
 ※未分類
新着エントリー
 ・10-28  ※ななとさきちゃん ふたりはペア (山本悦子)
 ・09-13  ※先生、しゅくだいわすれました(山本悦子)
 ・08-24  ※おかわりへの道(山本悦子)
 ・08-20  ※きいろいばけつ(もりやまみやこ)
 ・08-20  ※強くてゴメンね(令丈ヒロ子)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onara931.blog80.fc2.com/tb.php/271-af7f4787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。