FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

派遣労働者など非正規雇用の不安定さが取りざたされることが多くなりました。しかし、雇用される身の弱さは正規雇用であっても同じこと。
昔のように労使間が信頼関係を前提にできなくなった現代では、労働者には必要最低限の知識が必要です。



札幌にあるNPO法人が作っている本ですが、なかなか参考になる部分もあります。
とは言い条、あくまで基本的な考え方を押さえるだけですので、現実の労使間のトラブル解決をこれ一冊で、というワケにはいきません。
ただ、こういう本を読んでいますよ、というポーズを見せるだけでも不利な扱いを回避する効果は期待できるでしょう。

肉食獣が獲物を獲る場合、弱い相手を狙うものです。人間がイジメなどを行う場合にも、弱い相手を狙います。
同じように、企業が労働者に何かしようとした場合、弱い立場の人間や反論しない人間、反論しようにも知識のない人が狙われます。
机の上に一冊、こういうのがあると厄除け効果もあるものです。


「ワークルール? 知ってるよ、やけどのまじないだろう」
「違うよ、鞍馬山から牛若丸が出でましてその名を九郎判官」
「義経にしておけ、っていうんだろう?」
「うーん、では36協定にしておけ」
スポンサーサイト
カテゴリー一覧
 ※読書感想文を応援します!
 ※読書・書籍・本・古本
 ※音楽を聴こう!
 ※会社員の話
 ※マナー・生活
 ※買い物日記
 ※ひとりごと
 ※未分類
新着エントリー
 ・10-28  ※ななとさきちゃん ふたりはペア (山本悦子)
 ・09-13  ※先生、しゅくだいわすれました(山本悦子)
 ・08-24  ※おかわりへの道(山本悦子)
 ・08-20  ※きいろいばけつ(もりやまみやこ)
 ・08-20  ※強くてゴメンね(令丈ヒロ子)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onara931.blog80.fc2.com/tb.php/263-6c41c5ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。