FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本の紹介
全学年向け~小学1年生~オトナまで♪
短編集
生活童話

あらすじは・・・
作者の島田洋七さんは、昔、大人気の漫才師さんでした。
そのお笑いの人が書いた、がばい(すごい)おばあちゃんの思い出を集めた本です。

貧乏をしているけど、ちっとも暗くないお話ばかり。
でも、ちょっと涙が出て困る場面も出てきます。

短くて分かりやすい文章で書かれたお話は、あっという間に読めます。
あっという間に読めちゃうんだけど、いつまでも心に残るお話ばかりです。

感想文のヒント!
笑った!泣いた!しみじみした!
どんな感想を書いても、あてはまる本です。
楽しい感想文を書きたい人も、感動的な感想文にしたい人にもおすすめです。

小学校低学年くらいまでなら、ひとつのお話を決めて、感想を書くといいでしょう。
感想文の書き出しに、このお話を選んだのは、とても笑ったから、大泣きしたから、とハッキリ書くのがポイント。
一番オモシロカッタ、ではどういう風におもしろかったのかがわかりません。
笑って泣ける本ですからね。

高学年以上の人は、一冊の本を通して、作者の伝えたいメッセージを考えてみましょう。
貧乏でもつらくない、お金がないことが不幸ではない、そんなメッセージが見え隠れする本ですから。


クリックするとアマゾンで本を買えます!






←人気blogランキング投票にクリックをお願いします!



クチコミblogランキング TREview





スポンサーサイト
カテゴリー一覧
 ※読書感想文を応援します!
 ※読書・書籍・本・古本
 ※音楽を聴こう!
 ※会社員の話
 ※マナー・生活
 ※買い物日記
 ※ひとりごと
 ※未分類
新着エントリー
 ・10-28  ※ななとさきちゃん ふたりはペア (山本悦子)
 ・09-13  ※先生、しゅくだいわすれました(山本悦子)
 ・08-24  ※おかわりへの道(山本悦子)
 ・08-20  ※きいろいばけつ(もりやまみやこ)
 ・08-20  ※強くてゴメンね(令丈ヒロ子)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onara931.blog80.fc2.com/tb.php/246-415d10da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。