FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本の紹介
中学生向け♪(気の早いあなたなら5~6年生でも楽しめます♪
長編
女子中学生の生活児童文芸

あらすじは・・・
「もう子どもじゃないって思ったときって、いつだった?」
菜穂は私立中学に入学したとたん、こんなことを尋ねてきた同級生・亜矢に面食らいます。
そんな亜矢のことを大嫌いと思っていたのに親友となり、夏休みの前に素敵な誕生日を迎えて希望で一杯の菜穂でした。
ところがママが「爆弾発言」をしたことで、菜穂の幸せは一転します。

亜矢の苦しかった小学校時代の話や、母親と祖母の間にかわされる会話を聞くうちに、菜穂の中で何かが少しずつ変わっていきます。そう、亜矢が菜穂にいった言葉の通りに。

感想文のヒント!
自分が変わっていくこと、大人になることをテーマにした作品です。菜穂の心理も丁寧に描かれていますから、それをたどっていけば感想文としてまとまります。

が、しかし、ここでは本筋を離れた感想文を書くヒントを。

このお話の全編にわたって、心にしみいるような素敵な言葉、ちょっと固く大袈裟にいうなら、人生の指針となるような言葉がちりばめられています。
その宝石のような言葉の中から、自分のお気に入りを見つけてください。

なぜその言葉が好きなのか?
その言葉が自分のこれからの人生にどう生きてくるか?
その言葉が自分のこれまで経験したできごとにどう響いたのか?

切り口は色々あるんだけど、「言葉」という物語のパーツについて語るのも感想文の形です。


クリックするとアマゾンで本を買えます!




←人気blogランキング投票にクリックをお願いします!



クチコミblogランキング TREview

スポンサーサイト
カテゴリー一覧
 ※読書感想文を応援します!
 ※読書・書籍・本・古本
 ※音楽を聴こう!
 ※会社員の話
 ※マナー・生活
 ※買い物日記
 ※ひとりごと
 ※未分類
新着エントリー
 ・10-28  ※ななとさきちゃん ふたりはペア (山本悦子)
 ・09-13  ※先生、しゅくだいわすれました(山本悦子)
 ・08-24  ※おかわりへの道(山本悦子)
 ・08-20  ※きいろいばけつ(もりやまみやこ)
 ・08-20  ※強くてゴメンね(令丈ヒロ子)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onara931.blog80.fc2.com/tb.php/240-1554de24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。