FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ただ名前や、知られていない能力や生態を知るだけの本ではありません。

昆虫図鑑であり、昆虫の生活や暮らしぶり(生態)を写真に撮って読み物としても充分に楽しめる解説が載った本です。

まるで自然の中で実際に昆虫をみながら、「この虫はね・・・」と昆虫博士に教えてもらっているような気持ちになれます。

春はすぐそこ、虫の世界を予習しておこう!

この本を読んでいると、本屋さんでみかけた親子のやりとりが思い出されます。
「ムシ○ング」だったかな?クワガタムシやカブトムシのキャラクターが活躍する本を欲しがっている男の子がいました。幼稚園くらいだったかな?
お母さんは、そういう本はおうちにいっぱいあるから、と買わないつもりですが、男の子はなかなかあきらめません。
そこでお母さんが、そばにあった昆虫図鑑、たぶん小学生向けのわりと本格的な図鑑を手にとって男の子に見せました。
こういう本なら、お勉強になるから、というつもりだったのでしょう。
お勉強ならいらない、と子どもがあきらめるかも、というねらいもあったかもしれません。

ところがたくさんの昆虫の写真が載った図鑑を見た男の子は、あっという間に夢中になってしまって、「ムシ○ング」はいらないからこれを買って!と目をかがやかせました。

お母さんの方が驚いてしまって、本当に図鑑でいいのかを何度も念を押しながら買っていきました。

キャラクター化されたムシよりも、本物の方がずっと面白いんですね。




スポンサーサイト
カテゴリー一覧
 ※読書感想文を応援します!
 ※読書・書籍・本・古本
 ※音楽を聴こう!
 ※会社員の話
 ※マナー・生活
 ※買い物日記
 ※ひとりごと
 ※未分類
新着エントリー
 ・09-13  ※先生、しゅくだいわすれました(山本悦子)
 ・08-24  ※おかわりへの道(山本悦子)
 ・08-20  ※きいろいばけつ(もりやまみやこ)
 ・08-20  ※強くてゴメンね(令丈ヒロ子)
 ・08-10  ※夜間中学へようこそ(山本悦子)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onara931.blog80.fc2.com/tb.php/230-32904854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。