FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年2月1日実施の漢字検定、準2級に合格できました。
さあ、今度は2級目指して勉強だ!


と書きつつ、まさか漢字検定協会がこのようなありまさまになろうとは。(^^;

まあ漢字検定の趣旨や内容自体に問題があるワケではありませんので、静観するよりありません。

受験料が高い、という批判もあるようですが、英検やその他の検定試験と比べて決して高額とも思えません。
IT関連資格で、ドットコムマスター、というのがあるのですが、その検定料は初級のものでも8千円です。しかも全問マークシート方式なので、すべてコンピュータで採点ができます。
漢字検定の場合、書き取りは人間がチェックするのでそれだけ経費がかかっているはずですね。

それでも利益があがり過ぎているのは、協会の運営上の問題であり、試験そのもの、ましてや勉強して身に付けた実力には無関係な話です。

一連の騒動が無事に落ち着きますように。


スポンサーサイト
カテゴリー一覧
 ※読書感想文を応援します!
 ※読書・書籍・本・古本
 ※音楽を聴こう!
 ※会社員の話
 ※マナー・生活
 ※買い物日記
 ※ひとりごと
 ※未分類
新着エントリー
 ・10-28  ※ななとさきちゃん ふたりはペア (山本悦子)
 ・09-13  ※先生、しゅくだいわすれました(山本悦子)
 ・08-24  ※おかわりへの道(山本悦子)
 ・08-20  ※きいろいばけつ(もりやまみやこ)
 ・08-20  ※強くてゴメンね(令丈ヒロ子)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onara931.blog80.fc2.com/tb.php/229-cf17c329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。