FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本の紹介
中学年向け~3年生4年生に♪
中編
生活童話

あらすじは・・・
ちょっと古い本なので、本屋さんでさがすのは無理かな。学校の図書室や図書館にならあるかも。
四年生になって十日ほどたったある日、クラスに女の子が転校してきて、クラスのボスである男子と対立して、とマンガみたいにお話が進んでいきます。
ちかごろでは見かけない男子と女子の対決ストーリーですが、リズミカルに展開する物語は一気に読むのにちょうどいいと思います。


感想文のヒント!
読後感がさわやかなお話です。
それは登場人物が、とても個性的で性格が分かりやすいことがひとつ。
そしてもうひとつは、どの登場人物も外見やいつもの行動や言葉とは関係なく、共通してもっている美点があることです。

その美点は、いさぎよさ、と言います。
「いさぎよい」とは、自分がまちがった時に、すなおにあやまれること、まちがっていることはまちがっていると言えること、うそをつかないこと、自分の言いたいことだけではなく、相手の言うことにも耳をかたむけること、などがあります。

物語のなかで、この人物のここがいさぎよくて好きだ!という場面をみつけて作文にしてみよう。

クリックするとアマゾンで本を買えます!




←人気blogランキング投票にクリックをお願いします!



クチコミblogランキング TREview

スポンサーサイト
カテゴリー一覧
 ※読書感想文を応援します!
 ※読書・書籍・本・古本
 ※音楽を聴こう!
 ※会社員の話
 ※マナー・生活
 ※買い物日記
 ※ひとりごと
 ※未分類
新着エントリー
 ・10-28  ※ななとさきちゃん ふたりはペア (山本悦子)
 ・09-13  ※先生、しゅくだいわすれました(山本悦子)
 ・08-24  ※おかわりへの道(山本悦子)
 ・08-20  ※きいろいばけつ(もりやまみやこ)
 ・08-20  ※強くてゴメンね(令丈ヒロ子)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onara931.blog80.fc2.com/tb.php/228-cb89bdb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。