FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本の紹介
中学年向け~3年生4年生に♪
中編
生活童話

あらすじは・・・
みなさんは、「さてつ」って知ってますか?
砂の鉄、と書いて「砂鉄(さてつ)」です。じしゃくにくっつく砂です。
公園の砂場なんかでじしゃくを落とすと、いっぱいくっついてくる黒い砂のことです。

このお話にでてくる女の子・ふうこは、砂場のさてつは本物じゃないような気がして、川原で「さてつ」を集めています。

ある日、びんの半分くらいにたまった「さてつ」をじまんしたくて、近所のびょういんにおみまいにいきました。
知っている人が入院しているのではありません。おみまいにいけば、知っている人になれるからです。

その日、びょういんで知り合ったのは、いけださんというおすもうさんでした。


感想文のヒント!
ふうこはさてつのことを「ちきゅうのなかみ」だといいます。人間は地球の外がわに住んでいるけど、木は根っこがあるから地球の中とつながっています。でも人間だって、土からでてくるやさいを食べることで地球の中とつながっているのです。
地球の中だけではありません。さてつを通して、ふうこはいけださんとつながることができたのです。

ふうこのお姉ちゃんは、さてつを「岩のくず」だといいいます。
でもふうこにとっては大切な宝物です。だれかにとっての宝物でも、ほか人がみてつまらないものだってことはあるんです。
みなさんも、自分のたいせつな宝物だったのに、ほかの人にはわかってもらえなかったということがありませんか?
おとなが大事にしている宝石だって、だれもほしがらなければただの石ですからね。

そしてもっと大切なことは、「これは宝物だ、すてきなものだ」という気持ちを、ほかのだれかといっしょにもてることなんです。それが「人と人とがつながっている」ということなんです。

ふうこといけださんが、さてつを通してつながったことがわかりますか?


クリックするとアマゾンで本を買えます!



←人気blogランキング投票にクリックをお願いします!



クチコミblogランキング TREview

スポンサーサイト
カテゴリー一覧
 ※読書感想文を応援します!
 ※読書・書籍・本・古本
 ※音楽を聴こう!
 ※会社員の話
 ※マナー・生活
 ※買い物日記
 ※ひとりごと
 ※未分類
新着エントリー
 ・10-28  ※ななとさきちゃん ふたりはペア (山本悦子)
 ・09-13  ※先生、しゅくだいわすれました(山本悦子)
 ・08-24  ※おかわりへの道(山本悦子)
 ・08-20  ※きいろいばけつ(もりやまみやこ)
 ・08-20  ※強くてゴメンね(令丈ヒロ子)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onara931.blog80.fc2.com/tb.php/218-3f80eaee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。