FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏休みも半分をすぎました。宿題は順調にできてますか?
このブログでは読書感想文を中心に、面白い本をおススメしてますが、宿題は他にもありますね。

小学校だと自由研究があると思います。
オイラが子どものころは、工作とならんで昆虫標本が定番の自由研究でした。

このごろでは、自然保護がさけばれ、昆虫採集をしちゃいけないような雰囲気すらあるみたいですが。
実際には、昆虫採集で虫が絶滅することはありません!

自然保護とは別に、せっかく一生けん命に生きている虫をつかまえて標本にするのはいやだ、とか死んだ虫を並べても生態、つまり生きて暮らしている様子が伝わってこない、という考えもあります。

そこでデジタルカメラで昆虫採集をする、というやり方が近ごろの流行です。
2年前の作品になりますが、近所で虫たちの生き様を記録したページがありますので、よかったら見て下さい。

2006年夏休み(お盆休み)特別企画・自由研究・葉上のワンダーランドと「死の谷」へ


虫に関してのメインページはこちら!
おなら出ちゃっ太・「むしの世界」

本の紹介

ご注意!
「むしの世界」には、昆虫やクモなどの写真が、それもかなりアップで撮った写真がたくさんあります。
いきなり写真はでませんが、脚がたくさんある生き物が苦手、という方はお気をつけ下さい。


ちなみに、クモや虫は脚がたくさんあるからキモチ悪い、という人でもカニやエビやタコやイカは平気みたいですね。
不思議といえばフシギですねー。(^^;



クリックするとアマゾンで本を買えます!







←人気blogランキング投票にクリックをお願いします!



クチコミblogランキング TREview




スポンサーサイト
カテゴリー一覧
 ※読書感想文を応援します!
 ※読書・書籍・本・古本
 ※音楽を聴こう!
 ※会社員の話
 ※マナー・生活
 ※買い物日記
 ※ひとりごと
 ※未分類
新着エントリー
 ・10-28  ※ななとさきちゃん ふたりはペア (山本悦子)
 ・09-13  ※先生、しゅくだいわすれました(山本悦子)
 ・08-24  ※おかわりへの道(山本悦子)
 ・08-20  ※きいろいばけつ(もりやまみやこ)
 ・08-20  ※強くてゴメンね(令丈ヒロ子)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onara931.blog80.fc2.com/tb.php/216-9cc687d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。