FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本の紹介
中学年向け~3年生4年生に♪
中編
メルヘン童話

あらすじは・・・
王女さまのように、やさしいお母さんと、かしこいお父さんにかわいがられてそだった女の子がいました。
それが主人公の「あたし」。ところが弟が生まれて、あたしはお姉ちゃんになった。
ある日、世界一のお姉ちゃんだと思っているあたしに、弟は「オニババ」といった。頭にきたあたしは、弟をセンジンノタニに落としてやることにした。
ところが、思いがけなくあたしもいっしょにセンジンノタニに落ちちゃったみたい?

感想文のヒント!
主人公「あたし」は、弟のことがあまり好きではありません。
そこでセンジンノタニで弟をきたえるといいつつ、イジワルをして遠くの公園でまいごにしてやろうと計画するのですが、自分も帰り道が分からない。道を聞く相手がカメやネコ、犬だったのでメルヘンタッチに笑えます。

弟をきたえる(いじわるしてやる)つもりが、思いがけず「あたし」本人が姉としてきたえられてしまうというストーリーはありがちですが安心して読めますし、学校向け感想文にもピッタリです。

弟(妹)なんてちっともかわいくないと思ったけど、やっぱり大好き!
自分は一人っ子だけど、兄弟がいたら楽しいなと思いました!
お姉ちゃん(お兄ちゃん)も、こんな風に思っていたのかな?これからなかよくしたいです!

こういう感想文がいくらでも書けちゃうよ。
幼年童話となっていますが、長いしテーマとしては中~高学年くらいにちょうどいいと思います。
マンガみたいに楽しく読めるところもいいですね。


クリックするとアマゾンで本を買えます!




←人気blogランキング投票にクリックをお願いします!



クチコミblogランキング TREview



スポンサーサイト
カテゴリー一覧
 ※読書感想文を応援します!
 ※読書・書籍・本・古本
 ※音楽を聴こう!
 ※会社員の話
 ※マナー・生活
 ※買い物日記
 ※ひとりごと
 ※未分類
新着エントリー
 ・10-28  ※ななとさきちゃん ふたりはペア (山本悦子)
 ・09-13  ※先生、しゅくだいわすれました(山本悦子)
 ・08-24  ※おかわりへの道(山本悦子)
 ・08-20  ※きいろいばけつ(もりやまみやこ)
 ・08-20  ※強くてゴメンね(令丈ヒロ子)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onara931.blog80.fc2.com/tb.php/207-fc524b5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。