FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本の紹介
高学年向け~5年生6年生に♪
長編
生活童話

あらすじは・・・
字も書けない計算もできない、授業中にじっとしていることもできない転校生、西村勇太が5年3組にやってきた。
はじめは勇太みたいに「ふつう」とはちがった子に対する教育意欲に燃えていた先生はつかれてしまう。
クラスのリーダー格のチュウにはじゃまにされる。
だけど色々な「事件」を通して、皆の勇太をみる目は少しずつ変わっていく。

感想文のヒント!
物語の視点(登場人物のだれの目を通したお話の運びか)が、割にめまぐるしく変わります。
その視点を通して、登場人物の勇太に対する気持ちの変化が描かれています。
気持ちの変化を読み取ってみよう。

最初のうちはやる気いっぱいだった先生が、勇太を別の学校にまかせたい気持ちになる場面。
そしてまた気持ちが変わる展開。
勇太を迷惑がっていた友だちが、少しずつ勇太に近づいていって勇太を助け、
そして自分が勇太に助けられる展開。

丁寧に読み取ってみて、登場人物の気持ちを考えて書けば感想文が書けます。
ちょっと読みにくい部分もあるけど、割合に感想文に仕上げやすいお話ですよ。


クリックするとアマゾンで本を買えます!


←人気blogランキング投票にクリックをお願いします!



クチコミblogランキング TREview

スポンサーサイト
カテゴリー一覧
 ※読書感想文を応援します!
 ※読書・書籍・本・古本
 ※音楽を聴こう!
 ※会社員の話
 ※マナー・生活
 ※買い物日記
 ※ひとりごと
 ※未分類
新着エントリー
 ・09-13  ※先生、しゅくだいわすれました(山本悦子)
 ・08-24  ※おかわりへの道(山本悦子)
 ・08-20  ※きいろいばけつ(もりやまみやこ)
 ・08-20  ※強くてゴメンね(令丈ヒロ子)
 ・08-10  ※夜間中学へようこそ(山本悦子)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onara931.blog80.fc2.com/tb.php/206-b7339713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。