FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本の紹介
中学年向け~3年生4年生に♪
長編
メルヘン・ファンタジー

あらすじは・・・

いつも「いい子」のミキは、「いい子」でいることにちょっとつかれています。
「いい子」はいつもきちんとマジメにしていなくてはなりません。学校にいるときも家にいるときもです。
それに「いい子」なのでクラスのだれとでもなかよくしなくてはいけないのです。

クラスであまり人気のない女の子と遊ぶだけでも気がめいるのに、その子のお誕生会のために、ミキは友だちを三人もさそわなくてはならなくなりました。

そのミキの家に段ボールの箱がとどきました。
その箱の中から、「いい子」のミキおなやみを解決してくれるものがでてきます。


感想文のヒント!

「へんてこな一週間」の続きですが、今回は箱をとどけるおじいさんはでてきません。
そのかわり、箱から出てくるものや、出てきたものが巻き起こす事件は前作よりもパワーアップしてハチャメチャになってます。
そのハチャメチャさが、実は「いい子」でいるのにつかれたミキの気持ちをすっきりさせてくれるのです。

ミキがいいたいけどいえないこと、したいけどできないことを、「箱から出てきたもの」がかわりにやってくれます。
それって、実はミキの中にいる本当のミキのすがたなんですよ。


ところで、お話ではなく、挿絵(さし絵)で、どうしても気になることがあるんですが聞いてくれますか?

ミキが頭に巻いているヘアバンドなんですけど、男物のズボンやコートについているベルトみたいなデザインなのが気にかかります。色は女の子らしい赤なんですけど、形がいかめしい、つまりゴツいんですね。
まさかと思うけど、絵を描いた人が作者か出版社の人から
「主人公のミキは頭にヘアバンドをして」と言われて、
ヘアバンドがよくわからなくてズボンのバンドみたいなものにしちゃったよ、なんてことはないかなあ?

クリックするとアマゾンで本を買えます!



←人気blogランキング投票にクリックをお願いします!



クチコミblogランキング TREview

スポンサーサイト
カテゴリー一覧
 ※読書感想文を応援します!
 ※読書・書籍・本・古本
 ※音楽を聴こう!
 ※会社員の話
 ※マナー・生活
 ※買い物日記
 ※ひとりごと
 ※未分類
新着エントリー
 ・10-28  ※ななとさきちゃん ふたりはペア (山本悦子)
 ・09-13  ※先生、しゅくだいわすれました(山本悦子)
 ・08-24  ※おかわりへの道(山本悦子)
 ・08-20  ※きいろいばけつ(もりやまみやこ)
 ・08-20  ※強くてゴメンね(令丈ヒロ子)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onara931.blog80.fc2.com/tb.php/205-35dafaf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。