FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本の紹介
低学年から~1年生2年生3年生に♪
中編~中ぐらいの長さのお話
SF風ファンタジー

あらすじは・・・
「ぼくはいま、ひじょうにおこっている」という主人公の洋大(ようた)くんのセリフからはじまります。
洋大くんは同じクラスにいる「カイダン」というあだ名のいじめっ子からいつも「チビ、チビ」とからかわれています。
カイダンに充電式電池(じゅうでんしきでんち)を持っていないことでバカにされた洋大くんは、ふしぎな電気屋さんでちいさな電池をもらってきます。
それをプラモデルの自動車にセットすると、びっくりすることがおきるのです!


感想文のヒント!
今から十年くらい前(1997年)に出た本。そのころはまだ、ミニ四駆というプラモデルの自動車がはやっていたんですね。
ミニ四駆というのは、プラモデルだけど自分でパーツを買って改造すると性能がすごくよくなって、という話はお父さんに聞いてください。

どこにでもいるような洋大くんとカイダンくんですが、小さな電池を手にしたことでびっくりすることがおこります。

何度も書いたアドバイスだけど、自分がもし、その電池を持っていたらどんな風に使うのか、という夢(ゆめ)を書くのが一番たのしくておもしろい作文になると思います。


クリックするとアマゾンで本を買えます!





←人気blogランキング投票にクリックをお願いします!



クチコミblogランキング TREview

スポンサーサイト
カテゴリー一覧
 ※読書感想文を応援します!
 ※読書・書籍・本・古本
 ※音楽を聴こう!
 ※会社員の話
 ※マナー・生活
 ※買い物日記
 ※ひとりごと
 ※未分類
新着エントリー
 ・09-13  ※先生、しゅくだいわすれました(山本悦子)
 ・08-24  ※おかわりへの道(山本悦子)
 ・08-20  ※きいろいばけつ(もりやまみやこ)
 ・08-20  ※強くてゴメンね(令丈ヒロ子)
 ・08-10  ※夜間中学へようこそ(山本悦子)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onara931.blog80.fc2.com/tb.php/201-d8b2c0f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。