FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本の紹介
低学年~1年生2年生3年生に♪
短編集~みじかいおはなしが六つ
生活童話とメルヘン

あらすじは・・・
6枚のトランプにたとえた六つのお話がつまった本です。

○子ねこをかいたいと思っている男の子のちょ金ばこが、本当の子ねこになるお話。

◇オーケストラをやめさせられた女の人のところに、バイオリンをひいて下さいと森から手紙がくるお話。

◆おにいちゃんがほしいとねがっている女の子が、絵本の中でおにいちゃんに会うお話。

◇水たまりたんけんたい、という遊びをおしえてくれたおにいちゃんがひっこしてしまってさびしかった女の子のお話。

◎小さいときにお母さんが死んでしまったのに、今度はお父さんが死んでしまって、いつまでもかなしい気持ちをすてられない女の子のお話。

○おばあちゃんが、むかし外国でたべたキャラメルシフォンケーキと同じものを作ろうとしていっしょうけんめいなお母さんと女の子のお話。

ワクワクしたり、かわいそうだったり、うれしかったりします。どのお話から読んでもだいじょうぶですよ。

感想文のヒント!
好きなお話をひとつ選んで、じっくりと読んでみましょう。
感想文を書くなら、少なくても三回は読むといいでしょう。
自分の気持ちにぴったり合うお話をえらんで、どこが、どうして好きになったのかを、説明するように書いてみよう。

オマケ~
※高学年以上の人がこの本を読んで感想文を書く時の裏技です


六つのお話に共通するテーマ、のようなものがあります。
それをみつけて、一冊の本を通した作者の主張を探す、というちょっと高度な技も使えるテキストですね。

そのテーマ・主題は何か教えてくれって?
それは自分で考えてみようね。


クリックするとアマゾンで本を買えます!




←人気blogランキング投票にクリックをお願いします!



クチコミblogランキング TREview


スポンサーサイト
カテゴリー一覧
 ※読書感想文を応援します!
 ※読書・書籍・本・古本
 ※音楽を聴こう!
 ※会社員の話
 ※マナー・生活
 ※買い物日記
 ※ひとりごと
 ※未分類
新着エントリー
 ・10-28  ※ななとさきちゃん ふたりはペア (山本悦子)
 ・09-13  ※先生、しゅくだいわすれました(山本悦子)
 ・08-24  ※おかわりへの道(山本悦子)
 ・08-20  ※きいろいばけつ(もりやまみやこ)
 ・08-20  ※強くてゴメンね(令丈ヒロ子)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onara931.blog80.fc2.com/tb.php/200-0ed5fef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。