FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本の紹介
高学年向け~4年生5年生6年生に♪
長編
生活童話

あらすじは・・・
ミナモは「きれいなものが好き」な女の子。
やさしくてハンサムなクラスメイトの田辺くんを見ていると幸せな気分になる。
でも「好き」とは違う。
( 田辺くんのことを好きなのは親友のれなちゃんだ )

なのに、おさななじみのヒロトが「ラブラブぅ」なんて言うから頭に来る!
近ごろ、ヒロトは変だ。イヤミがパワーアップして、クラスのふんいきを悪くしている。
だけどミナモには、ヒロトがどうしてそうなったのかが分かっている。
ミナモにも、ヒロトと同じような「なやみ」があるのだから。

感想文のヒント!
「きれいなものが好き」なはずのミナモですが、最後の方では「ちっともきれいじゃない」ヒロトを見てきれいだと思ってしまいます。
なんでそんなことになったのか、をよーく読んでみてください。

ミナモが子ネコをひろったとき、ヒロトがどうしたか、田辺くんはネコのことをどう思っていたか。

「きれい」とか「きれいじゃない」というのは、いつでもかんたんに目に見えているわけではありません。
「本当のきれい」や「自分のとってのきれい」に気づくことを大切さを読みとって下さい。

それがわかれば感想文は書けたも同然です。


クリックするとアマゾンで本を買えます!




←人気blogランキング投票にクリックをお願いします!



クチコミblogランキング TREview


スポンサーサイト
カテゴリー一覧
 ※読書感想文を応援します!
 ※読書・書籍・本・古本
 ※音楽を聴こう!
 ※会社員の話
 ※マナー・生活
 ※買い物日記
 ※ひとりごと
 ※未分類
新着エントリー
 ・09-13  ※先生、しゅくだいわすれました(山本悦子)
 ・08-24  ※おかわりへの道(山本悦子)
 ・08-20  ※きいろいばけつ(もりやまみやこ)
 ・08-20  ※強くてゴメンね(令丈ヒロ子)
 ・08-10  ※夜間中学へようこそ(山本悦子)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onara931.blog80.fc2.com/tb.php/198-d444ed3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。