FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本の紹介
中・高学年向け~4年生5年生6年生に♪
メルヘン童話
長編~長いお話

あらすじは・・・
小学6年生のリナは、お父さんのすすめられるまま、夏休みを「霧の谷」のむこうにある町ですごすことになった。

東北の田舎の山奥にきたはずなのに、そこには赤やクリーム色の洋館がたちならぶ外国のようなふしぎな町。そして住んでいる人たちは、もっともっとふしぎな人たちばかり。

『千と千尋の神隠し』のヒントになったといわれるファンタジーの名作。

感想文のヒント!
リナがくらすことになった下宿屋の主人ピコットばあさんは、いじわるな人としてえがかれているけど、 本当のところはどうなのかな?
口の悪いオウムやオウムの飼い主はどうかな?

こんなふうに、登場人物をひとりひとり、よく観察してみよう。
その人たちとのかかわりあいを通して、リナは夏休みの間にどうかわったかが読み取れるはず。

夏休みという子どの時代の大イベントには、子どもが大きく成長しますよ、というよくあるパターンでもある。


クリックするとアマゾンで本を買えます!



←人気blogランキング投票にクリックをお願いします!



クチコミblogランキング TREview


スポンサーサイト
カテゴリー一覧
 ※読書感想文を応援します!
 ※読書・書籍・本・古本
 ※音楽を聴こう!
 ※会社員の話
 ※マナー・生活
 ※買い物日記
 ※ひとりごと
 ※未分類
新着エントリー
 ・09-13  ※先生、しゅくだいわすれました(山本悦子)
 ・08-24  ※おかわりへの道(山本悦子)
 ・08-20  ※きいろいばけつ(もりやまみやこ)
 ・08-20  ※強くてゴメンね(令丈ヒロ子)
 ・08-10  ※夜間中学へようこそ(山本悦子)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onara931.blog80.fc2.com/tb.php/193-4995be17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。