FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本の紹介
低学年向け~1年生2年生に♪
短いお話
メルヘン童話

あらすじは・・・
ドーナツ池にあるメダカの学校。今日は子どもたちの遠足です。
ドーナツ池を、子どもたちだけでぐるりとひとまわりして、でっかいめだまで色々なものをみてくる遠足です。

ところが、今日のドーナツ池は、雨がふったのでドーナツではなくてむしめがねの形になっていたのです。子どもたちは、むしめがねの形のほそいところにまよいこんでしまいます。

感想文のヒント!
メダカたちには大きな目がありますが、その目はちゃんと見えているのでしょうか?
見ているつもりでも見えていないこともあります。
もしかしたら、ぜんぜんちがうふうに見えてしまっていることもあります。
この前に紹介している、l「いっしょなの」に出てくるお人形とライオンのかんちがいにもにていますね!

きみたちは、ちゃんと見ているかな?
「ウナギのウー」のことが分かるかな?

メダカの子どもたちが見たものがほんとうにはなんだったか。
きみたちにもそういうことがなかったか、思い出してくらべてみよう!



クリックするとアマゾンで本を買えます!




←人気blogランキング投票にクリックをお願いします!




スポンサーサイト
カテゴリー一覧
 ※読書感想文を応援します!
 ※読書・書籍・本・古本
 ※音楽を聴こう!
 ※会社員の話
 ※マナー・生活
 ※買い物日記
 ※ひとりごと
 ※未分類
新着エントリー
 ・09-13  ※先生、しゅくだいわすれました(山本悦子)
 ・08-24  ※おかわりへの道(山本悦子)
 ・08-20  ※きいろいばけつ(もりやまみやこ)
 ・08-20  ※強くてゴメンね(令丈ヒロ子)
 ・08-10  ※夜間中学へようこそ(山本悦子)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onara931.blog80.fc2.com/tb.php/189-3436c8f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。