FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本の紹介
低学年向け~1年生2年生3年生に♪
ちゅうくらいの長さ
生活童話

あらすじは・・・
まい子は学校が好きです。休み時間がなかったらもっと好きと思っています。
え?どうしてって?
それはね、まい子がみんなとする遊びがじょうずじゃないからなんです。
走るのもにがて、ボールをなげるのもにがてです。

いつも本を読んでいるまい子は、クラスの友だちともなかよくなれません。
そんなまい子が、全校集会で「自分ががんばっていることの発表」でけん玉にちょうせんすることになりました。
がんばるまい子ですが、なかなか玉はお皿に乗りません。

そしてある日、りすの子がけん玉をがんばっているところに出あいます。

---------------------------------------
さし絵もあたたかくて好きな本です。
特にまい子がけん玉を全校集会で発表する場面、朝礼台に乗ったまい子、注目する子どもたち、見開き(2ページ両方に絵がかいてある)のさし絵に思わず息をのみました。


感想文のヒント!
元気いっぱいに走り回っているきみには分からないかもしれないけど、遊ぶのがにがて、という人もいるんだよ。
じまんじゃないけど、オジサンもそうだった。走るのはおそいし、ボールは前にとばないし、ケンカも弱いし。え?じまんにならないだろうって?だから「じまんじゃない」とことわったでしょ?

まあオジサンのことはいいや。

まい子は、どっちかというと勉強の方がとくいな子なんだね。
どっちかというと勉強がとくいじゃない子や好きじゃない子は、なんとなくまい子を遠ざけていたんだよ。いじめとか仲間はずれとかいかなくても、なんとなく遠ざける。むずかしい言葉で「敬遠(けいえん)」というんだけど。
だから、最後の方で「まい子ちゃんもしっぱいすることがあるんだ」という言葉があるんですねえ。
「がんばる」のも大事なことだけど、それ以上に「しっぱいしてもいいんだよ」というのが大切なんです。だから、「しっぱいのれんしゅう」という題名がついてます。




クリックするとアマゾンで本を買えます!




←人気blogランキング投票にクリックをお願いします!


スポンサーサイト
カテゴリー一覧
 ※読書感想文を応援します!
 ※読書・書籍・本・古本
 ※音楽を聴こう!
 ※会社員の話
 ※マナー・生活
 ※買い物日記
 ※ひとりごと
 ※未分類
新着エントリー
 ・09-13  ※先生、しゅくだいわすれました(山本悦子)
 ・08-24  ※おかわりへの道(山本悦子)
 ・08-20  ※きいろいばけつ(もりやまみやこ)
 ・08-20  ※強くてゴメンね(令丈ヒロ子)
 ・08-10  ※夜間中学へようこそ(山本悦子)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onara931.blog80.fc2.com/tb.php/187-4cdefc1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。